ぴょんすのくせに

ぴょんすのくせに、色々しゃべります。

アソビとシゴト、どっちが楽しいですか?

毎回受験(就活)終わるたびにいわれる

「お、これでたくさん遊べるな!」

「あ、はい、、、。」

 

 

僕、分からないんです。

仕事と遊びの境みたいなものが。

 

いや、僕、思うんです。

仕事の方が楽しくないですか。

 

フッ重もそのせいなんです。

 

「仕事なんかしてないで遊ぼうぜ!」

「いやいやいや、違うんだって、、」

 

何度こんな思いをしたことでしょうか。

 

ということでプレゼンテーションたいむ。

あれ?もしかして仕事の方が楽しいかも?

そう思っていただけたら幸いでございます。

 

(ここでは学生の勉強=仕事と定義)

 

 

 

 

1.遊びの何が楽しいのか

別に否定してる訳じゃないんです。

僕は普通に遊びも好きです。

ということでまずは前提を確認しましょう。

 

遊びの楽しさとは?

①会話

基本的にはこれでしょう。

何をするにしても会話はつきもの。

たわいのない会話で盛り上がる!

 

②承認

なんか充実している気になりますよね。

友達に誘われて。あ、私好かれてる!

インスタに投稿して。あ、私イケてる!


③好きなことができる

遊びといえばこれも大きい。

嫌いなことはやらなくてOKです。

 

④結果に追われない

仕事と比較したらこれも大切。

目標達成なんてアリマセン。

 

➄ストレス発散

酒飲んでイェーイ!

カラオケでうぇーい!

スポーツで爽快っ!

 

⑥達成感

ゲームをクリアした時のあれ。

なんとも言い難い喜びがありますな。

 

⑦仲間ができる

一緒に遊んだらミンナトモダチ!

趣味が合えばミンナトモダチ!

 

こんなところでしょうかねえ。はい。

 

 

2.別に遊びじゃなくて仕事でいい説

で、僕気付いてしまったんですよ。

これ全部、仕事でもいんじゃない?と。

しかも、お金まで貰えるらしい。仕事、最高!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(少しばかりの屁理屈にお付き合いください)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

①会話

遊びって目的がないじゃないですか。

趣味が違うと、話せない。

話題が合わないと話せない。

これはコミュ障にはお辛い。

 

で、仕事の会話は職場共通。

1つの同じ目標が決まっています。

会社のファンが集まったようなもの。

これで話題に困る心配もナシ!

 

②承認

遊びって意外と大変なんですよ。

だって人によって価値観が違うんだもの。

普通にしてたら、「つまらないね」

そんなことのよくあるお話。

 

仕事?数値さえ出せば即褒められる!

例え結果が出なくても、

ひたむきにやってれば評価してくれる。

ああ、分かりやすくていいじゃないか。

 

③好きなことができる

遊び、大体お金が必要じゃないですか。

いちいち高い。しかも1回きり。

 

仕事、なんとお金が貰えるらしい。

しかも種類も豊富で選び放題!

空前絶後の売り手市場!

1つくらいは合う仕事があるでしょう。

 

④結果に追われない

いやいやいやいやいや。

結果に追われてゲームしてるでしょうが。

ミスったらイライラするでしょうが。

 

友人との遊びはもっと大変。

遊びってだけで「楽しませなきゃ」

そんなプレッシャーに追われる始末。

 

ついでに遊びにお金を使っても、

楽しまなければ!みたいなプレッシャーが。

 

仕事とあまり変わりませんよねえ。

でも仕事は結果出したら報酬が!

 

➄ストレス発散

ストレスの原因が仕事だとしましょう。

もし遊びでパーっとしても、、、?

また溜まってしまいますよね。

 

もし、ちょっと仕事頑張って乗り越えたら?

もう再発はしないのです。拍手!

 

⑥達成感

純粋な疑問なんですけど。

遊びやゲームで味わえる達成感。

仕事か勉強でよくないですか。

 

世の中の人はみんな遊び好き。

だから仕事はブルーオーシャン

みんながやらないことコツコツやれば、

意外とそれだけで成果は出るものです。

 

⑦仲間ができる

仲間って共通言語が必要じゃないですか。

仕事は勝手に共通言語がそろってる。

あ、はい。議論終了。

 

 

3.消費と投資

で、決定的な遊びと仕事の違い。

それがこれ。

 

遊びは消費。

仕事は投資。

 

例えば、大学時代にやっていた塾講バイト。

 

僕:お金貰える×楽しい

生徒:偏差値上がる

教室:利益出る

 

おこがましい話をすると、

僕(バイト誰でもいいけど)が働けば、

みんなハッピーになる訳ですよ。

何かを生み出しているわけです。

 

因みに塾講バイト

好きな勉強という話題で自由に話しつつ、

感謝もされるし達成感も味わえるし、

それなのにいつの間にか稼げるのです。

 

一方で、遊び。

時間とお金を消費して楽しみを買う。

でも、その思い出はその場限り。

 

 

4.結論、どうですか?

どうですかね。

これでも仕事は嫌なもの。

遊びは楽しいもの。

そんな常識は抜けないのでしょうか。

 

仕事や勉強が楽しくないのも。

ちょっと成果が出ないとか、

人間関係が良くないとか、

そんなんが主であって。

 

少し踏ん張ってその辺なんとかすれば、

遊びで得られるもの大体得られる。

そんな気がするんですよ。

 

だから意識高い訳でもなんでもない。

夜更かししてゲームするのも、

早起きして会社に向かうのも、

別に根本は変わらんでしょう。

 

 

それともやっぱり僕、非常識なんですかねえ。